2013年08月28日

他愛もないはなし1

こんにちは、西山です。

なんだか東京にも少しずつ涼しい風が吹き始めて、だんだん秋がやってきそうですね。


去年は残暑が厳しかったけど、ふつうは東京ってちゃんと秋がありますよね。

私は季節の中で秋が一番好きなんですが、地元鹿児島は本当に秋が一瞬なのです。

9月もずーっと暑くて、10月もまぁまぁ暑くて、あれちょっと涼しくなったなぁと思ったら冬になるのです。

だから東京に来た最初の年は、「はっ!秋がある!秋服を買わねば!」と思って買い物したのをよく覚えてます。


うーん、良い季節(*´ω`)


最近、というかここ3か月ぐらい図書館に通うようになりました^^;;
もともと本を読まない方でもないですが、こんなに図書館に通ってずっと本を借り続けてるなんて久しぶりです。

ていうか大学生になってから買う方が楽になったりしたのか。


けど図書館通いだすと楽しい。

よく分からないけど、どうして図書館とか大きい本屋さんとかウロウロ回ってるだけで楽しいんですかね。しかもけっこうな時間を使っちゃうんですよねー

ほんと、お金を出さずにいろんな本が読めるなんてすばらしいなぁ、図書館ありがとう。


そんな感じでネタがないので最近読んだ本でも紹介しとこうかな!

まずは【キノの旅シリーズ】




私はこの歳になってライトノベルを初めて読みました。
これアニメは見てた記憶があったのでなんとなく読み始めたんですが面白い。漫画みたいで超読みやすい。
旅人キノが言葉をしゃべるモトラド(バイクみたいな)のエルメスといろんな国を旅していく物語。
その出てくる国が、本当に人の心が分かるように科学技術が進歩した「人の痛みがわかる国」だったり、15歳になったら大人になる手術を受けて大人にならなければならない「大人の国」だったり、中2心をくすぐります。

軽く物語を読みたくなった時にはお勧めですな。


それと一番最近読んだのが【ナガサキノート】



親も戦後生まれの若手の新聞記者が、長崎で被爆した人たちを取材したものです。
痛い痛い。本当に痛い。
読んでる途中でグギューッとなって痛いです。そしてめちゃめちゃ月並みな感想ですが戦争って恐ろしいなぁ、と。

やっぱり戦争したくないし、自衛隊にも戦争に行ってほしくないし、身近な人に戦争で死んでほしくないし。
平和であってほしいですな。


まぁそんな感じで本を読んでいるこの頃です。



-------------------------------------
【やっぱり秋は読書だね】
右のアマゾンリンクからアマゾンに飛んで商品を購入するとその数%がたこの木の収益に!
商品を買わなくてもクリックするだけでそのパーセンテージが上がってく!

ということでワンクリックよろしくお願いします。


posted by takonoki at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | @西山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック